髪がパサつきやすい

髪がパサつきやすいのもエイジングサイン - 脂漏性脱毛症の原因と対策の方法の徹底ガイド!

髪がパサつきやすいのも乾燥によるもの

昔から女性にとって髪の毛は命も言われていますよね。
最近でも女性にとって髪の毛とはとても大事なものだと考えられていて、アンケート結果によると、髪の毛の美しさは女性の魅力に影響するといったものでは96%もの方がイエスと答えているそうです。
その一方で、髪の毛に何かしらの悩みを持っているといった人は94%にものぼり、髪の毛に何かしらの悩みを持っている人がほとんどだと言えます。

 

悩みで一番多いのが髪の毛の乾燥

この悩みなのですが、最も多い回答が髪の毛の乾燥です。
髪の毛が乾燥してしまう原因としては、いくつかの原因が考えられるのですが、エイジングのサインであるとも言われています。
つまり、頭皮が老化していくことによって、体内の水分量や水分を保持する機能が減少してしまうことから、髪の毛も乾燥しやすくなってしまいます。

 

髪が乾燥してしまう外的な要因は?

外的な要因としては、パーマやカラーリング剤などを利用していること、一般的なシャンプーを使用していて頭皮にダメージが与えられていることなどがあります。
基本的に、頭皮も皮膚と同じように保湿ケアをしていくことが重要になるのですが、頭皮のケアと言っても難しいですよね。
そこで最も単純な方法としては、パーマやカラーリング剤などを利用することを減らしていくようにする、一般的に市販されているシャンプーをやめてみるといった外的要因を取り除くことがあります。

髪のパサつきに良い天然アミノ酸シャンプー

特にシャンプーの場合は、天然由来系のアミノ酸シャンプーなどがお勧めですね。
ドラッグストアなどで市販されているシャンプーは高級アルコール系のシャンプーと言って、洗浄力は強いのですが頭皮や毛髪に対してとても大きな負担を強いてしまうのです。

 

頭皮の保湿を考えた時には、皮脂はとても重要になっていて、皮脂を落とし過ぎない天然由来のシャンプーはお勧めです。
中には、シャンプーを変えるだけでも劇的に改善出来ることもあるので、使用してみると良いですね。

 

近年、髪の毛の乾燥に対して豆乳を使ってケアをするといった方法もあるようですね。
豆乳は髪の毛に吸着しやすい保湿成分を含んでいることから、髪の毛の保湿に対して豆乳を使うことによって、髪の毛の保湿をすることが出来るとされています。